SSブログ

ぬくもりに包まれて [ひかり]

CA390472.jpg

 無事、たどり着きました。

 楽しみにしていたライブの日。

 ・・・なのに、大雪。

 尼崎から奈良まで。
 幸い、電車は動いていたので出かけてみました。
 大幅な遅れもなく、最寄り駅に着きましたが、徒歩2分の会場に着くまでに迷いました。
 改札を出る前に一応確認、と思い駅員さんに訊ねてみると「この辺り詳しくないので」と
 あっさり断られ、外に出ると人通りもなく、目印のスーパーも見当たらず。
 お店の連絡先を控えるのを忘れたので、泣きそうになりながらウロウロしていると、
 学生さんが通りかかり、道を教えてもらいました。

 無事到着して、ほっとひと息。
 入り口のドアの向こうから、ピアノの音が聞こえました。
 大好きな、重松さんのピアノ。

 今日は、風の音楽家とコペコペカナオのライブです。
 平魚泳さんのジャンベと笛とうた、岡林立哉さんの馬頭琴とホーミー、
 重松壮一郎さんのピアノとメロディカによる風の音楽家と、平魚泳さんとまいさんの
 ウクレレとうたによるコペコペカナオ。(詳細はこちら

PIC_0089.jpg

 ウクレレとうたの軽やかでやさしい響き。
 個性的な3人の奏でる自由で開放的な旋律とリズム。
 心地よい緊張感の中で音が広がってゆく即興演奏。

 時の輝き、いのちの躍動。
 かけがえのない瞬間を生きていることを実感するひとときでした。

 偶然隣り合わせた方が、クラシックギターと農業の指導をされていて、色々お話を伺ったり
 私が箏の勉強をしていることに興味を持って下さってお話したり。
 終演後は、夜の部にも参加されるお客様と出演者の皆さんとお食事をご一緒したり。
 雪の中、とてもあたたかな時間を過ごしました。

 帰る途中、電車を乗り違えて大和高田駅で途中下車。
 ホームの椅子に手作りの座布団が敷いてありました。
 
PIC_0090.jpg

 偶然の出会いと、心遣いに感動しました。
 素敵な出会いに恵まれた一日でした。
 助けて下さった皆さんに感謝します。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぜんざいの日出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。