SSブログ

お餅づくし [ つれづれ]

CA390456.jpg

 笑顔の絶えない、素敵な時間。

 昨日、Cafe Slow Osakaの新春餅つきに参加しました。

 精米したての香川県産の無農薬のもち米30kg。
 カフェのお客さまたちが入れ替りで訪れる中、日が暮れるまで搗きました。


CA390450.jpg


 もち米は割れやすいので、精米の加減が難しいそう。
 最初のお米が蒸しあがるまでの間、スタッフの方に色々教えていただきました。

 立ち上る湯気と、いい香り。
 それだけで幸せに包まれます。


CA390451.jpg


 搗きたてのお餅をその場でいただくのは久しぶり。
 有機きな粉、大麦若葉、無農薬の大根おろし、お雑煮にぜんざい。
 手作りの銀手亡の白あんと丹波の大納言小豆あん。
 白あんがやさしい味で、とても美味しかったです。

 食と環境にこだわるお店ならではの心尽くし。

 それに加えて、高知の方が差し入れして下さった魚料理の数々。
 お餅も、よもぎやパプリカ、大麦若葉などなど盛り沢山で、全メニュー制覇の野望は果たせませんでした・・・

 
CA390452.jpg

 
 小さな天使も、餅つきに加わりましたよ。
 
 下手っぴの私も、軽い杵で少しだけ搗かせてもらい、後は丸め係に徹してました。

 スタッフ以外の方とは初対面でしたが、明るく元気な方がたくさんいらしたので、
 とても楽しく、あっという間に時間が過ぎていきました。
 
 本当に、ここに来るといつもお腹も心も満たされて元気いっぱいになります。

 素敵なご縁に感謝です。


nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 2

mimimomo

撞き立てお餅は美味しいですよね~
大根おろしが一番好きです。
by mimimomo (2014-01-20 11:32) 

kiki

mimimomoさん
色々、感動がいっぱいでした。
どれも美味しかったですが、私も大根おろしが一番好みでした。
by kiki (2014-01-22 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

感謝とともに深呼吸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。