SSブログ

光の方へ [ こころ]

CA3903541.jpg

 夏至の夜。
 カージーさんのキャンドルと、雨音とともに過ごしました。

 小さな灯りが、とても明るくあたたかくて。
 静かにゆっくりと時間が流れていきました。

 ゆれる光と雨音のリズムが溶け合い、音を紡いでゆくような。
 身を委ねていると、穏やかで優しい気持ちで満たされて。
 
 いつもはパソコンを開いたり、音楽を聴いたり、読書したり、人と過ごしている時間。
 何となく何かに追われるように先を急いだり、ただだらだらと過ごしたり。
 何かをしながら、別のことを考えていたり。

 感じることよりも、考え、分類し、判断することに時間を奪われる日々。
 それが普通と感じていたけれど、毎日がものやこと、騒がしい言葉や音で埋め尽くされている。

 何かを得たり、することによって心や体を満たそうとしてしまうけれど、
 ありままの今を喜べることが本当の幸せかもしれない。
 そして、「ない」状態に身を置くことによって、「ある」ことを実感できるのではないかと。
 
 闇が光を輝かせるように。
 静けさが音や言葉を深く心に刻むように。
 
 手放すことで、豊かになれること。
 
 朝と夜、毎日少しの時間でも。
 こうしてリセットできれば、穏やかで優しくいられるかもしれない。
 ほんの一瞬、感覚を思い出すだけでも、いつもの出来事、景色も人も輝いて見える、
 そんな気がします。

 火はやがて消えてゆくけれど、この光は道しるべとして、絶えることなく心に生き続けますように。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
夏至の夜にきらめき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。