SSブログ

梅色の記憶 [ たからもの]

CA391165.jpg

 ふと、懐かしい記憶がよみがえりました。

 4年前の春、初めて大阪城公園の梅園を訪ねた日のこと。

 梅園に向かう途中の道で、リスザルを連れた方に出会いました。

 大勢の方が木の上で遊ぶリスザルを見て驚いたり、カメラを向けたり。

 私もリスザルを間近で見たのは初めてで、感動して写真を撮らせてもらいました。

 枝から枝へと元気いっぱい飛び跳ねていたので、なかなか撮れないな~と思っていたら

 ふと目があって、こちらへ来てくれました。


CA391164.jpg


 くりくりの丸い目がきらきら光ってとてもかわいくて。

 写真を撮りながらメロメロになって見ていると、突然きゅっと私の手を握ってくれたんです。

 本当に驚きました。

 肉球のようにつるつる、すべすべした手の感覚が今でも忘れられません。

 
 実は、先日我が家の庭を訪ねてくれた蝶のことを話している中で、言葉を持たない生き物や

 小さな子どもと心が触れ合ったように感じる時に、小さな出来事の中に無限の繋がりを感じる

 という話になって、ふとこの日のことを思い出しました。


PIC_0083.jpg
 

 木や花にも魂が宿っていて、言葉を交わすことは出来ないけれど、見つめ合うと何かを

 語りかけてくれるような気がします。

 それは表情のようであったり、音楽のようであったり。

 ゆらぎのようなものを感じることがあります。


PIC_0080.jpg

 
 懐かしい記憶を梅の花とともに。

 よみがえらせて下さった方への感謝を、そっと心に置いて抱きしめていたいです。

 「ここにすべてがある」という、有限ではない無限の繋がりを予感する、という言葉とともに。

 そして偶然、我が家を訪ねてくれたかわいい蝶のことも。


PIC_0236.jpg


 ここへ来てくれたこと、この花を気に入ってくれたこと。
 
 今、ここに存在するすべてのものに感謝したくなるような幸せを授けてくれたことを。

nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 8

はくちゃん

こんばんは
リスザル、可愛いですねぇ
愛くるしいなぁ
やはり優しい人のところは分かるんですね

by はくちゃん (2012-05-15 21:04) 

としぽ

ご訪問有り難うございます。
これだけ近くでリスザルを撮れると楽しくなりますね。
by としぽ (2012-05-15 21:45) 

(。・_・。)2k

全てが必然なんだと
僕は思ってます(^^)

by (。・_・。)2k (2012-05-16 05:14) 

kiki

皆様、ご訪問とnice!をありがとうございます。

> はくちゃんさん

こんにちは。
リスザル、とても可愛かったです。
毛もやわらかそうでつやつやしていて。
食いしん坊なので、何かおいしそうなにおいがしたのかもしれません^^
でも、とっても幸せな瞬間でした。

> としぽさん

こちらこそありがとうございます。
何だか初めて見たのと写真を撮るのに夢中なのとで舞い上がっていたような
気がします。本当にいいタイミングで通りかかれたなと思います。
貴重な体験をさせてもらいました。


> 2kさん

私も、そのように思いたい出会いや出来事がたくさんありました。
でも、自分で思うのと誰かに言ってもらえるのとでは天と地ほどの隔たりが
あるので、とても嬉しいです。
それが2kさんであることも^^

ありがとうございます。両手いっぱいの感謝とともに♡
by kiki (2012-05-16 17:15) 

ため息の午後

なかなかサービス精神旺盛なお猿さんですね(笑)。
動物や植物にも意思があって人間にもいろんなことを
語りかけているのでしょうね。
by ため息の午後 (2012-05-16 19:30) 

kiki

ありがとうございます。
本当に、私もそう思います。
そういった声なき言葉や出会い、出来事のすべてが、必要な時、必要な場で
受け取れるよう整えられているように感じます。
by kiki (2012-05-17 05:31) 

とみっち

リスザルかわいいですね^^
大阪城公園へはよく出かけるので、
いつか僕も出会えるといいなぁ♪
by とみっち (2012-05-17 19:02) 

kiki

とってもかわいかったです♡
私もまた会いたいです。
私は時々ですが、とみっちさんともすれ違えると嬉しいです。
ありがとうございました。
by kiki (2012-05-17 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
やさしい時間もう少し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。